配当金の流儀

資産三分法を実現し配当金だけで生活

2023年8月末日本株ポートフォリオ

アノマリー通りに夏枯れが起きた。
節分天井、彼岸底というが、
天井は6月につけた33,772円。
彼岸底で仕込んだのが功を奏して日本株が順調

来年の辰巳天井に向けてあげている。
このまま円安(146円から150円超え)が続けば、
33000円を超えて行くかも。

今順調なのは円安だからだろう。
150円を超えたら、日銀の介入が入って円高。
ちょうどいい感じに金利も上げて更に円高。
それにつられて日本株安が発生すると思われる。

どちらにせよ。為替の動向いかんで利確をしていくほうがよい。

利確をした後は何に資金をいどうするかという問題がでてくる。。。

36銘柄
利益が伸びているものはさらに伸ばし、伸び悩んでいるものは整理をした。
あと、毎月配当が来てほしいので、1月銘柄である積水ハウスなどを足した。


1 1605 INPEX
2 1887 日本国土開発
3 1928 積水ハウス
4 2503 キリンHD
5 2674 ハードオフ
6 2784 アルフレッサ
7 2914 JT
8 3101 東洋紡
9 3405 クラレ
10 3436 SUMCO
11 3951 朝日印刷
12 4188 三菱ケミG
13 4502 武田
14 4503 アステラス
15 4634 洋インキHD
16 4668 明光ネット
17 5108 ブリヂストン
18 5214 日電硝
19 6178 日本郵政
20 6379 レイズネク
21 7272 ヤマハ発
22 7751 キヤノン
23 7762 シチズン
24 7823 アトネイチャ
25 8031 三井物
26 8306 三菱UFJ
27 8566 リコーリース
28 8593 三菱HCキャ
29 8697 日本取引所
30 9432 NTT
31 9433 KDDI
32 9436 沖縄セルラー
33 9503 関西電
34 9505 北陸電
35 9506 東北電
36 9513 Jパワー