配当金の流儀

資産三分法を実現し配当金だけで生活

債券の流儀

日米両方の債券をまとめている。
これは安全資産としてじぶん年金として持っている。

AGGやBNDなどの定番を下がりながら買い増し中。
ドルが高くなりすぎなので、今は中断しているが、
今後日本側がインフレになると国債も上がるだろうと見込んで買っている。

日本国債は10年後に毎月10万づつ償還されたら
ちょっとうれしいかなと2年前から毎月10万づつ買っている。

米国債でやろうと思っても、結局日本円を使うだろうし、
都合よく、毎月10年償還債が出てくることも少ないので
日本国債で実施中。
金利はめちゃくちゃ低いが貯金と思ってやっている。

最近現金を振り込むのも面倒なので、
3年、5年国債も一緒に買うことにしている。
そうすると、3年後に3年国債が償還され、5年後に5年国債が償還。

3年国債を2年間、5年国債を3年間やれば、
3年後からは償還した国債を10年国債に回せるので効率的。